This site has limited support for your browser. We recommend switching to Edge, Chrome, Safari, or Firefox.

[あなたのハワイ進出の第一歩]ハワイと日本で、仕事も遊びも。

観光客の立場から、もう1歩踏み込んだハワイライフ作りに着手!

観光客の立場から、もう1歩踏み込んだ ハワイライフ作りに着手!

【WAAPクライアントのハワイライフストーリー】
株式会社ゴッドスピード 猪田嘉夫さん

 

ハワイは私たち家族にとって、とても大切な場所だった。 娘はフラダンスへの思いから、ハワイ島にあるハワイ大学 ヒロ校に留学、ハワイ文化も勉強しながらフラを学んできた。 娘が大学卒業後、兼ねてからの家族の夢でもあったハワイ生活実現の計画に着手し始めた。 娘はオアフ島に移り、OPTでワイキキにある日本人オーナーの企業に就職した。

OPTとは「Optional Practical Training」の略で、留学生向けに作られたアメリカの制度。 卒業後に最長1年間であれば学生ビザで滞在しながら、専攻と関連のある分野で企業研修を受けることができるというものだ。 この間に、私はハワイのスモールビジネスを買収して、娘にビザを取れるよう計画していた。 スモールビジネスの買収とはいえ、相手がいるものなのでタイミングよく適した事業買収ができるかは何の保証もない。 しかし、私は妻に相談し、この計画に向けて動き始めたのだ。

 

ハワイ大学 ヒロ校に留学、ハワイ文化とフラを学ぶ

 

日本とハワイのデュアルライフを実現し、のんびりと仕事をしながら生きていきたい

私の構想とは、ハワイのスモールビジネスを買収し、まずはビザの獲得とハワイでの生活の糧となるビジネスを始め、その後、日本での本業をハワイ市場にも持ち込む。 また同時にもう一つの異なるビジネスも立ち上げる。 つまり、3つの異なるビジネスを小さく同時並行し、ハワイでのビジネスのグループ化と、それらをベースにしながら将来の夫婦でのシニアライフの基盤を作るというものだ。

まずは、娘のビザを確保し、ハワイでビジネスを始めてみる。 そして、ハワイのマーケット規模を考慮しスモールビジネスを複数同時に走らせながら日本とハワイの二拠点生活を始め、その後に移住。 つまり日本とハワイの両拠点に仕事と生活の場を整え、好きに行き来できる環境を手に入れるというのが私の基本構想だった。 「日本とハワイを行き来し、のんびりと仕事をしながら生きて行くこと。」 これが私の夢だ。

 

ハワイの海の見える部屋で家族で

 

日本の夏と冬はハワイ。春と秋は日本の季節を楽しむ。

「日本とハワイを行き来するライフスタイル」 なんて贅沢なスタイルだ。 これを必ず実現させたいと長い間、考えてきた。 日本の夏と冬はハワイで過ごし、春と秋は日本の季節を楽しむ。 これぞ誰もが欲しがる究極の贅沢ではないだろうか。 でも、これを実現することは、よほどの資金力と時間の余裕を持ち合わせていなければ到底実現できるものではないな・・・とも思っていた。

だからこそ、単にリタイヤ生活ではなく、日本でもハワイでも仕事を作り、両拠点で仕事と生活の環境を作り上げる。これが私の選んだ道だ。 そして、その先に贅沢な日本とハワイの季節を選べるデュアルライフ。 老後にはハワイでの生活の比重を増やした生き方ができるような環境を作り上げること。 これが私の計画だ。

 

ハワイでゴルフを楽しむ

 

WAAPのサービスを最大限に活用したい

毎年ハワイ旅行に来ていた私の個人的なネットワーク、そして、娘のハワイでの経験と人脈も少なからず持ち合わせている。 しかし、ハワイの市場や商習慣など分からないことがたくさんあったので、知人から紹介されたWAAPに相談してみたのだ。 日本からハワイに進出や観光客から1歩踏み込んだハワイとの関わりを作るために、仕事も遊びも境界無くフルサポートしてくれるWAAPのようなサービスは他に知らない。

このサービスを上手に活用するのは私次第だと感じた。 ハワイでの生き方を作ってくれるサービス(ライフデザイン)なので、完全なフルオーダーメイド。 つまり、10人いれば10通りのライフデザインが存在する。 こんなコンセプトのサービスをよくぞ生み出したものだと関心してしまう。

そして、このサービスの価値は、日本からハワイを見ているだけでは十分に理解できないだろうと思う。 日本人がハワイで実際にやってみて初めて経験する様々な「違い」は、その経験がないと本当の意味でわからないからだ。 私の場合、ハワイで生活するということをすでに経験している娘の目を通して経験を始めることができていた。 だから、WAAPのウェブサイトで教えてくれている様々なハワイ事情については、ある程度リアリティを持って理解することができた。 「なるほど! これは良い! 確かにそーかも?」など、ウェブサイトを読みながら、知らぬ間に独り言を言っていた・・・(笑)

 

ハワイでネイルサロンを買収しオーナーへ

 

WAAPの導くイメージストーリーとロードマップ!

私は、すでにハワイに現地法人も設立し、最初の買収企業も見つけ交渉を始めていた段階で、WAAPのお世話になることを決めた。 WAAPが最初にしてくれたことは、細かなヒアリングから、私たち家族のハワイライフのゴールをイメージストーリーとして明文化。 そして、3年を1スパンとした3スパン、つまり9年後のゴールイメージから、そこに向けたロードマップの視覚化だった。

これを見たとき、確かに自分では作れないものだと思った。 第三者が客観的な視点で私の思いを整理してくれることで自分自身の気づきも生まれる。 自分のことながら、とても冷静に、ワクワクしながら自分の夢を俯瞰視できたことは大きな価値だった。 ヒアリングで伝えた私の仕事面や遊び面などを整理してもらい、3つのビジネスの進め方や連携の仕方なども含めて、言語化と視覚化をしてくれたことで自分が目指すゴールがしっかりと見えるようになった。 これが「ライフ・ブランディング・デザイン」なのだと、そのときに理解できた。

そして今、私の夢のイメージと、夢実現のロードマップを常に横に抱えながら歩み始めている。 最初のビジネスのスタートと、次のビジネスの市場調査がまさに始まったところだ。 1歩1歩、その歩みを始めたハワイライフ実現の道は、日本でのビジネスを育てることとは全く別の思いがある。 もちろん、日本のビジネスがあっての着手なのだが、なんとも言えない高揚感とやる気が出てくる。 なぜなら二拠点生活を作り始めているのだから、一拠点生活の2倍の楽しみと相乗効果でさらに数倍もの喜びを与えてくれているのだろう。

ぜひ皆さんもハワイ生活の夢の実現に挑戦されてください。そして最初の1歩からWAAPを頼ることをお勧めします!
詳しくは>ハワイ進出の第一歩 WAAP

 

ハワイのゴルフ場で夕日バックにシャカ

 

株式会社ゴッドスピード > http://www.電子pop.com
Naillabo > https://www.instagram.com/naillabo_hawaii

WAAPって何?

WAAP ストーリー

WAAPでハワイ進出するメリット

WAAPが選ばれる理由

カート

これ以上購入できる製品はありません

あなたのカートは現在空です